アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

語学留学って本当に英語上達するの? part①

 

どうも!

アイルランドに来てもう2週間が経ちました

今回は語学留学に来て語学力は実際どれだけ伸びているのかをお伝えしたいと思います!

英語力を伸ばしたい方、とりわけ語学留学を考えている方には有用だと思いますので

ぜひご一読を。

それではいってみよう!

 

正直に言いますと、現時点で英語力の飛躍的な伸びは実感していないです笑

まあ当然ですよね。現地に来たとはいえ、日々の努力によってしか伸ばせない語学力がそう簡単に伸びるはずはありません。

 

リスニングは、語学学校の先生の言うことはおおよそ理解できるのですが、現地のアイルランド人と会話するときはほとんど理解できません。単語をかいつまんで、理解できることに対してだけ返答する感じです。

アイルランド人は声がこもるような感じで喋るので、アメリカ人やイギリス人と比べると少し聞き取りづらく、慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです。

 

語学学校でやるリーディングやライティングは、日本で勉強しておいたおかげでクラスに取り残されないレベルですね。(やってることは日本も海外も変わらないので普通のことですが…)

 

スピーキングに関しては、アイルランド初日に比べてほんの少しだけ「慣れ」を感じます。

これもまた当然のことです。日本でスピーキングを伸ばす努力をほとんどしていなかった僕は、最初の五日間ぐらいは本当にめちゃくちゃな英語を喋っていました。

中高6年間と浪人1年間、そして大学で3年間英語を学んだので、読み書きに関しては

それなりのレベルはあると思います。

ただ、スピーキングとなると全くの別物。

思いついた単語が全てそのまま口から出てきてしまうのです。

 

それは近所のオススメの美容室を教えてもらおうとホストマザーに尋ねた時

 

Where the barber is which should I go near here ?

 

文法的に完全におかしいですし、たとえ文法がパーフェクトだとしても

ワードのチョイスが完全に間違ってますよね笑

 

幸いホストマザーはとても優しい方で、単語単語を拾って快く教えてくれたものの、

10年間近く英語を学んでおいてこんな英語を使うのはとても恥ずかしいものです

 

ただ、ここにこそ語学留学をする価値があるのではないかと思っています。

ちゃんと構造化されていない脳内の英語を喋ると、当然聞き手の頭の中は???です。

僕らは相手に理解されていないことを悟ると、なんとか伝えようと自分の知る限りの英語の知識をフルで使おうと頭を働かせます。

すると、大抵のことは伝わります。

 

なぜ僕らは英語を学ぶのか?

それは、「英語でコミュニケーションを取るため」です。異論は認めません笑

日本で英語を学ぶとき、僕らは英語でコミュニケーションを取るために(=英語を身につけるために)日本語でコミュニケーションを取っています。

しかし語学留学で海外の人々と話すときに英語でコミュニケーションを取るために(=英語を身につけるために)英語でコミュニケーションを取っています。

これはあまりにも大きな違いです。日本語が関与する余地がないのですから、

僕らの脳は英語で溢れています。

この継続によって脳内にエクスプロージョンが起こり、完全な英語脳を手に入れることができると思っています(それが半年間という短い期間で起こるのかは、今後もブログで更新していきます)

 

現代は非常に便利な世の中で、オンライン英会話などを使ってこれを実践することはできますが、その時間は限られています。

しかし留学となると、外食をするにも、バスに乗るにも、ショッピングをするにも、1日中実践する時間が与えられます。

もう一度言います。ここにこそ留学の価値はあります!

と信じています!

 

 

 

まあたかが2週間しか海外で過ごしていないお前が何言ってんだって感じですけどね笑

 

 

今日はこのへんで!

なお、語学力推移は今後もお伝えしていくので要チェック!でございます

 

次回はダブリン観光案内か、コーパス英語教育についてお伝えします〜