アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

アイルランド 外国人登録(GNIB)

どもども。

今日はアイルランドに到着して1ヶ月半が経過し、やっと外国人登録(他国でいうVISAみたいなもの)を終えたのでそのことについてお話しします!

 

おそらく、これからアイルランドに行かれる方、または今アイルランドに居るけどまだ外国人登録を終えていない方は、外国人登録をする際少し戸惑うと思うので、参考になればと思っております!

 

海外の留学ビザやワーホリビザと聞くと、日本にいる間にその国の領事館に行って書類を集めて…なんていう面倒な手続きを想像する方が多いかと思いますが、アイルランドはそこまで面倒くさくはないはず。

 

そもそも90日以内の滞在ならビザは必要ありません。

 

ところが、90日以上の滞在となると外国人登録(GNIB)というものが必要になります

 

これがちょーーっと面倒。というか、外国人登録をするためにはネットで事前予約をしなければならないのですが、この予約を取るのがほんっっっっっっとに難しいんですよ!

 

マジで。

 

どれくらいかというと、学生ビザを取得しようとする場合、アイルランドに到着してから最低でも1ヶ月は予約が取れないと考えてください。1ヶ月後に予約が取れたとしたらそれは超ラッキーです。

(ワーホリビザの場合はもう少し早く取れるらしいです)

 

本当に予約を取るのが最難関。

 

この外国人登録をしなければ、アルバイトもできない。

そして一番煩わしいのはパブに行く時。

アイルランドのパブでは、というか海外のお酒を提供する場では、割と頻繁に身分証の提示を求められます。

単にチェックが厳しいのか、日本人は他の国の人に比べて若く見られがち(だと僕は思います)だからなのかはわかりませんが、とにかく求められることが多いんです。

 

そういったとき、外国人登録も済んでない国際免許証も持ってない僕は、パスポートを持っていくしかないんですよ。

 

海外で、しかもお酒を飲む場でパスポートを持ち歩くなんて超危ない!!

ペロッペロになって落としちゃうかもしれませんし、

いつスられたり脅されたりするかわかりません。

 

これを回避するためには、いち早く外国人登録を済ませなければならない。

 

しかしなかなか予約は取れません。

 

とにかく予約が難しいので語学学校の職員の方に「どうすれば早く予約が取れますか?」と聞くと、朝10時と昼2時に更新・キャンセルによる日程変更がされるからその時間帯にGNIB予約サイトに張り付いておけ、とのこと。

 

 

やり方地道過ぎない?笑

 

 

でも本当にこれしか方法がないんです!

だから地道にやり続けるしかありません。

 

やり続けて2週間、やーーーーーっと予約が取れました。

1ヶ月先の予約ですが。

 

ただこれは割とラッキーな方で、一緒の時期に来た他の留学生は誰一人として取れてませんでした。

 

それでも2週間やり続けなきゃいけないのかよ!って感じですが、本当にそれくらい難しいんです

 

一応、本当に一応、お伝えしときますと、GNIBの予約を取るためのアプリはあるんですよ。しかも、予約可能な日程の通知を受けてすぐサイトに飛べば、速攻で予約が可能なアプリ。

 

実際にこのアプリを使って予約してる方もいるらしいです。

ただ僕はオススメしません。

 

なぜかというとこのアプリ、非合法。語学学校のGNIBを担当している方が言っていたのでほぼ間違いないです。

非合法なので、登録したパスポート情報などを悪用される危険性がある…

 

こわいですね、やめときましょう。

 

さて、予約ができたら、Irish Nationalisation and  Immigration Service (INIS)から必要書類に関するメールが届きます。

 

用意するのは、

・パスポート

・登録料300ユーロ

・予約時に受け取ったメールのコピー

・語学学校の受け入れ許可証

・予約日までの語学学校の出席率とタイムテーブルの証明書

・滞在期間全てをカバーしている海外保険の契約書

・銀行口座に3000ユーロ入っていることを証明する残高証明書

 

残高証明書だけは少し注意が必要です。

これは日本の銀行口座でもアイルランドの銀行口座でも構わないのですが、予約日から遡って1ヶ月以内に発行されたものでなければ無効とされます。

 

ですので、渡愛前に日本の銀行口座の残高証明書を発行しても、その日から1ヶ月以内に外国人登録の予約が取れなければその残高証明書は無効になります。

 

しかも、日本で英文の残高証明書を発行しようとすると、だいたいどこの銀行でも1週間ほどは要しますから、二重でオススメできません。

 

なので、もういっそのことアイルランドに銀行口座を開設し(AIBでの学生の口座開設は無料)、そこに3000ユーロを送金して残高証明書を発行するのが最良の選択肢だと思います。そうすればいつでも残高証明書を発行できますからね。

 

銀行口座開設は、パスポートと学校の受け入れ許可証があれば10分もかからないぐらい本当に楽です。

 

 

必要書類を準備したら、あとはINISに行き登録を済ませるだけ。

通常、めちゃくちゃ混んでるので3時間ぐらいかかるらしいのですが、僕は平日の午前9時の予約だったので1時間ほどで終わりました。

 

平日の朝はオススメですね。

 

INISでの登録が終わったら、あとはお家にGNIBカードが届くのを待つだけ。

だいたい10日前後で届くらしいです。

 

やっと、パブで気兼ねなくお酒を飲めます

 

みなさんも外国人登録をちゃっちゃと済ませて、バイトするなりパブで飲むなりしましょう!

 

何かご質問があればコメント欄にお願いします(Youtuber風)

 

では!