アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

ロンドン3泊4日 ①

どうもどうも!

月曜日がBank Holidayで学校が休みだったので、3連休を利用してイギリス・ロンドンに3泊4日で行ってまいりました!

週末にヨーロッパを旅行できるのは、アイルランドに来てよかったなと感じることのうちの1つですね。

ダブリンtoロンドンは、安いとRyanairで往復50ユーロほどで行けます

今回、僕は直前にチケットを取ったため往復160ユーロでした。

これはこちらの感覚からすればめちゃくちゃ高くて、僕もアイルランドに来て飛行機に対する金銭感覚が崩壊し往復100ユーロ(日本円で12000円ぐらい)だと、高いからやーめた、と旅行を断念することが多々あります笑

夜19時ごろのフライトで、ロンドンガトウィック空港には20時過ぎに着いたと思います。なんと1時間半もかからない!素晴らしい!

今回利用した宿は、ロンドン市内のハイストリートケンジントンにあるホステルです

ガトウィック空港から、ガトウィックエクスプレス(片道20ポンド 高い!)という快速列車に乗ってまずヴィクトリア駅に行き、そこからサークルラインという日本で言う山手線のような地下鉄でハイストリートケンジントンまで向かいました。

移動時間はトータル1時間半ぐらいでした

夜の22時ごろにハイストリートケンジントンに到着したのですが、ここは割と高級な住宅街のようで治安はとても良かったです。

ハイストリートケンジントンの住宅街

徒歩10分でホステルに到着。

今まで宿泊したホステルの中でも特に素晴らしく、全体的に綺麗でした。

テラスや広いお庭もあります

三段ベッドが5つの15人部屋

フライトで疲れてたのか、ぐっすり寝られました。

次の日は、フランスからロンドンに遊びに来た友達とロンドン留学中の友達と3人でロンドン市内観光をしました。

まず向かったのは、衛兵交代でも有名なバッキンガム宮殿

11時30分ごろからパレードが始まると聞いて11時ごろから待ち構えてたのですが、12時半ごろにパレードは始まりました

言葉にならないほど圧巻の行進でした

ピーキーブラインダーズとゲームオブスローンズの影響もあって、馬の行進に一番心を打たれました

素敵な筋肉してましたね

バッキンガム宮殿をあとにし、トラファルガー広場まで徒歩で移動します

この日はイギリスらしくない晴天で、とても気分良く歩けました

アイルランドでは滅多にお目にかかれないお日様ですから、十分に堪能させていただきました笑

奥に見えるのがトラファルガー広場です

トラファルガーの戦いに思いを馳せ、涙します。

手前にうつってる素敵な乗り物は、タクシーです

イギリスのタクシーはほとんどこの形の車で、シャーロックホームズに出てきた車は本当に実在するんだと一人ときめいていました。

もうすでにロンドンに魅了されています

そこからまた徒歩で、ロンドンの一番の中心部向かいます

ロンドン中心部は東京ばりに混雑してます

さすが国際都市です。一部のイギリス人は、この状況をあんまりよく思ってないのだとか…

まあそんなことはどうでもいいですけど

伝統的なヨーロッパ風の建築物と現代の産物であるビッグスクリーンが上手に融合していました

ピカデリーにはチャイナタウンがあって、たくさんの中華料理屋さんが並んでいました。

そう、ロンドンに到着して初の食事は中華。

フィッシュ&チップスは、後のお楽しみです

3日もあるのでまあいいでしょう!

焼きそばはちょっと味が薄かったですが、餃子とチャーハンは美味しかった

腹ごしらえをした後は、あのアビーロードに向かいます

ピカデリーサークルから電車に乗ったことは覚えていますがその後の記憶がなく、降車駅は覚えていません

こんなこと言ったらビートルズファンに射殺されそうですが、ただの横断歩道にすごい人が集まっていてなんだか不思議な気分でした笑

そんなこと言いながらしっかりビートルズ風の写真撮ってもらい、人生で最も気に入っている写真です

All You Need Is Love♪

ジョンレノンとオノヨーコが住んでいたらしいアパートメント。

普通に人住んでましたけど、写真撮らせてもらいました。ごめんなさい。

ビートルズになりきった後は、ハイストリートケンジントンから一駅のノッティングヒルに向かいます

映画『ノッティングヒルの恋人』で有名ですね。

ちなみに僕は観たことないです。映画を観てたら100倍は楽しめたと思います

観てなくてももちろん楽しめましたけどね!

市場なんかもあったりして

カラフルな建物がずらっと並んでいてかわいらしかった

ノッティングヒルの裏路地を歩いていると、前から歩いてきた黒人の方にいきなり「こんにちは!」と喋りかけられました

急に日本語が聞こえてきたのでびっくりして何も言い返せなかったのですが、二言目に「日本人ですか?」と片言で言ってきました

一瞬でカモろうとしているのが伝わってきたので I'm Koreanといって足早に去りました

おそらく彼は、フレンドリーな感じで日本人に喋りかけてお金をもらった経験があったのでしょう

日本人は親切だから、とナメられていると感じて少し苛立ちを覚えました

こういう外国人は少なくないので、「日本語喋ってくれてる、嬉しい!」と思ってホイホイついて行かずに、無視するかきっぱり断るかをすることが大事です。

人を外見で判断するなとはよく言いますが、外国においては身なりで相手の人相を見極めることはとても大切だと思っています

こんな感じで1日目はロンドン市内の観光地を観て回りました。

パート2では、大英博物館やロンドンブリッジを紹介します!