アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

ロンドン3泊4日 ③

さーて、最終日!

本日は世界有数の学生街、オックスフォードに向かいます!

ロンドン市内から高速バスで1時間半ほど。

片道8ポンドでした。

もうね、オックスフォード素晴らしすぎて、日本の大学卒業したらオックスフォードに進学しようかなと思いましたよ。頭脳的に無理ですけど

でもそんぐらい素晴らしかった!

まず向かったのはクライストチャーチ

ハリーポッターの食堂のシーンが撮影されたことで有名です。

朝9時半ぐらいに着いたので、人も比較的に少なく快適そのものでした。

朝は狙い目ですね。

ハリーポッターワールド。

実はハリーポッター観たことないんですけど、この食堂だけはなぜか知ってて、生で観てものすごく感動。

中庭。ここもハリーポッターのシーンが撮影されたようです。

教会も素晴らしかった。

クライストチャーチは、ハリーポッターに詳しくない僕でも存分に楽しめたので、万人にオススメできるスポットです。

クライストチャーチをあとにし、オックスフォードの学生街を散策します。

これが結構広くて、一日いても楽しめるんじゃないかなと思います。

通称「ため息橋」

ビルクリントンアメリカ合衆国大統領が学生時代に大麻を吸ったことで知られるバー。

友達が小学生みたいに「裏道に入って探検したい!」と言い出したので、裏路地を歩いているとたまたま発見しました。偶然の出会いも旅の良さの1つですね。

ちなみに、この件が発覚した時クリントン元大統領は、「肺に入れてないから大丈夫だ」と弁明したそうです

オックスフォードを2時間満喫し、帰りのフライトに備えてロンドンに戻ります。

オックスフォードサークルという駅で降りて、そこからピカデリーサークルまで歩きます。

ロンドンはとても混雑してますが、美男美女でオシャレなロンドナーが街を彩っています。

最後のご飯はもちろんフィッシュ&チップス。

ロンドン市内からガトウィック空港まで帰りはバスを利用しました。

ヴィクトリア駅周辺のバス停に着いて、ブログ用に写真撮っとこうと思ってこの写真を撮ったりして待ってたんですが、指定の17時になってもなかなかバスが来ない。

不思議に思ってよくよく確認してみると、ここからガトウィック空港までのバスが出ていないことが発覚。

急いで指定のバス停に向かいます。ネットワーク回線を持っておらずマップなどを見れなかったので、通行人の方に聞きながらなんとかバス停に着きましたが、もうすでにバスは出発していました。

このままじゃ飛行機に遅れてしまう…と絶望していたのですが、駅員さんに、なんとか次のバスに乗せてくれないかと懇願してみたところ、特例でオーケーをいただきなんとか空港までたどり着くことができました。

準備を怠っていなければこんなことにはなっていなかったですが、不測の事態にどう解決するかというのは良い経験になります

そんなこんなで空港に着いたものの、さすがRyanair。2時間の遅延。

おかげさまでダブリン空港から家の近くまでの終バスはすでになく、空港で朝まで寝て、そのまま学校に行くことを余儀なくされました。

Ryanair…

3泊4日ロンドン旅行を終えて

総括して、ロンドンめっちゃくっちゃ好きになりました。

今までは、ニースが一番だったんですが余裕で抜いちゃいましたね。ダントツです。

観光する場所がたくさんあるのもいいですが、何より、大好きなブリティッシュイングリッシュを生で聞けたことが本当に最高に嬉しかったです。

「本当にイギリス英語って存在するんだ」と感動しまくりでした。

街に出るだけで、至る所からブリティッシュイングリッシュが聞こえてきてその度に心がキュイーンとなって、もう恋してるみたいで、いやもはや恋してます。

留学前から、英国議会の動画をユーチューブで観たりするぐらいイギリス英語が大好きだったのでやっと願いを叶えられました。

それと、東京という世界でも有数の人が多い街に住んでいたので、ごみごみした都会が好きなのかもしれません。

そういう意味でもロンドンは自分にフィットしていました。

正直「ロンドンに留学したかったぁー」なんてことを思ったりしました。もちろんアイルランドアイルランド でいい国ですよ。

隣の芝生は青く見えるものなんです

さて、ロンドン観光記どうでしたでしょうか。

写真を載せるだけで生き方やコストを全く書いていないので正直情報としては全く価値のないものですが、皆さんがロンドンを少しでも魅力的に感じてくれたら僕はハッピーです。