アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

ドイツ周遊8日間 ミュンヘン①

ダブリンから約2時間半、無事にミュンヘンに着きました!

もう21時なので早速ホステルに直行します。

税関がめちゃくちゃ無愛想だったので悲しかったですが、どうにか最後の力を振り絞り寝床へ向かいます。

今回3日間宿泊する宿は、ミュンヘン中心部からほど近いEuro Youth Hotelです。

Hotelとなってますが、しっかりホステルです笑

最寄駅はミュンヘン中心部のHauptbahnhof。

ミュンヘン空港からはS-Bahnという電車でHauptbahnhofまで一本です。

S1かS8に乗車すると一本で行けます。今回なぜかタダで乗れました。

いいのかしら、、笑

停車駅が結構あったので体感1時間半ぐらいかかりましたかね。

やっとこさHauptbahnhof駅に着くと、意外にデカくてビビりました。

さすがドイツ第三の都市の交通のハブです。

こんな感じ。

駅の周辺に結構いかつめのお兄ちゃんたちがいっぱい居てちょっと怖かったんですが、ホステルの方に聞くと、治安は全然良いのだそう。

ただただ酔っ払いが多いだけらしいです笑

駅から徒歩で5分ほどで宿泊するホステルに到着。

3泊素泊まりで109ユーロ。日本円で一泊4000円ぐらいですから、割と高めのホステルです。贅沢しちゃいました。

ただ実際に利用してみるとその値段は納得で、

・主要駅(Hauptbahnhof)に近い

ミュンヘン中心地であり観光スポットであるマリエン広場まで徒歩で行ける

(電車だとHauptbahnhofからマリエン広場まで二駅)

・部屋、バスルームなど全体的に清潔

・ロッカーの南京錠を貸してくれる

・荷物預かりは無料

・一階にバーラウンジ併設

・もちろんWiFiもある

などなど、ホテルばりのサービスで大変気に入っております。

スタッフの方もかなり親切で、現金でしか払えないデポジットを特例でカード払いにしてくれたり、観光スポットまでの行き方を教えてくれたり、とても親切で、ホステルとは思えないぐらいです。

今日はぐっすり眠れそう。

ということで、明日は早起きしてあのノイシュヴァンシュタイン城に向かいます!