アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

ロンドン五日間の旅 ③ ロンドン観光スポット巡り

 

さてさて、ロンドン中心部をぶらりと楽しんだあとは、そうです、観光です。これがメインです。

 

出来るだけ多くの場所に行けるように、この日も10時にホステルを出発。

僕としては遅い方です。

 

この日の予定は、

・バッキンガム宮殿

ウェストミンスター寺院

・ナショナルギャラリー

・聖ポール教会

・タワーオブロンドン

 

といった具合。

時間に比して場所が少ないのは、一つの場所でより多くの時間を過ごすためと、他のスポットはもう前回行っているので省いたからですね。

 

まずはバッキンガム宮殿。

ここは前回も訪れましたが、じっくり見ることができなかったため再リベンジ。

また、ロシア人のクラスメートにお土産やさんでビスケットを買ってくるように頼まれたので絶対に行かなければなりませんでした。

(ちなみにこのビスケットは世界中でここでしか買えないらしい)

 

前回同様、衛兵交代が見られるように11時前にはもうバッキンガム宮殿に着いたのですが、なんとこの日衛兵交代はもう終了していました…

 

サイクリングのレースがあるため朝8時に行われたとのこと…

残念すぎました。もう一度お馬さんの素敵な筋肉を見たかったのに…

 

しかしとりあえずバッキンガム宮殿は楽しみます。

 

f:id:hicetnunc5:20190813052413j:plain

f:id:hicetnunc5:20190813052816j:plain

f:id:hicetnunc5:20190813052821j:plain


 

何度見ても美しい…

ロンドンでは、このバッキンガム宮殿とロンドンブリッジがダントツでベストです。

 

いつかバッキンガム宮殿の中に入ってみたいし、エリザベス二世を生で見てみたい…

一生の夢ですね。

 

バッキンガム宮殿に1時間ほど滞在したあと、お昼ご飯を召し上がります。

 

f:id:hicetnunc5:20190813052833j:plain

 

昼メッシ、なんとピッツァ!

芸のなさ!!!

 

まあ美味かったからいいんですけど。

僕はオリーブオイルを愛しているので、ピザを食べるときはピザの生地がびしょびしょになるぐらいかけます。

韓国人の友達に「狂ってる」と言われてしまいましたが美味しかったのでオールオーケー笑

 

さて、オリーブオイルを食べたらウェストミンスター寺院へ。

バッキンガム宮殿から歩いて十分くらいだったかな、

 

f:id:hicetnunc5:20190813052847j:plain

f:id:hicetnunc5:20190813052858j:plain

 

思ってたよりも大きかった。

ここは前回行っていなかったので大満足でありました。

日曜日だったので礼拝が行われており、クリスチャンの彼もお祈りをしていました。

 

お祈りしたあとはそれぞれ別行動で彼はショッピング、僕はナショナルギャラリーに向かいました。

 

再びバッキンガム宮殿に戻りお別れを告げナショナルギャラリーに行こうとしたのですが、サイクリングレースにより道路が渡れず迂回する羽目に。

 

f:id:hicetnunc5:20190813052910j:plain

 

道路を渡りたかっただけなのに30分以上かかりました。

ところが幸運なこともあって、バンケティング・ハウスというスチュアート王朝時代に建てられた邸宅の一部を拝むことができました。

 

f:id:hicetnunc5:20190813053014j:plain

 

これがなかなか立派な建物で感心感心。

サイクリングやってなかったら出会うことはなかったのでレイサーには感謝してもしきれません。

 

おウマさんも見ることができましたよ!

しかもロイヤルガードはカメラ目線。

 

f:id:hicetnunc5:20190813053023j:plain

 

そんなこんなでナショナルギャラリーに到着。

 

f:id:hicetnunc5:20190813053106j:plain

 

したのは良いものの、そんなに楽しめませんでした。

というのも理由は二つあって、一つは広すぎてどこがどこだか分からなくなる迷路状態で半ば絵画を鑑賞することを放棄してしまいました。

 

観ても観ても永遠に出てくる絵画にちょっとうんざりしました。

(絵画好きな方には申し訳ありません。僕アートのセンスが全くなくて絵画をあんまり楽しめないのです…)

 

ただ一つ気に入った絵画は、

 

f:id:hicetnunc5:20190813053126j:plain


お馬さんでした。

ジョージ・スタッブスのWhistlejacketという絵らしいです。

調べたら、結構有名みたいですね笑 無知が恥ずかしいです。

 

お次は徒歩で聖ポール教会へ。

道中に素敵な建物があったので一応写真撮っといたら、なんと王立裁判所でした。

 

f:id:hicetnunc5:20190813053144j:plain

f:id:hicetnunc5:20190813053152j:plain


立派すぎる建物!

 

f:id:hicetnunc5:20190813053201j:plain

王立裁判所の隣にあった建物。

EUの旗が立っていましたが、もう直ぐ消えてしまうのですね…

なかなかのメモリアルだと思ったので一応写真に残しときました。

 

 

聖ポール教会も良かったですよ〜

 

f:id:hicetnunc5:20190813053213j:plain

f:id:hicetnunc5:20190813053223j:plain

 

残念だったのは、お友達が薦めてくれた聖ポール教会の塔がその日は閉鎖されていたこと。日曜だったからかな?

まあ妥協です。

 

まだまだいきますよ〜。

 

前回は中に入らなかったタワーオブロンドン。

入場料20ポンド超え。たっか!

 

f:id:hicetnunc5:20190813053241j:plain

 

でも中はかなり広いので、じっくり一つずつ観て回ればそれだけのお金を払う価値はありますね。

このタワーオブロンドン、武器庫だったり刑務所だったり、世界中の動物を檻にぶちこんでいたりと、なかなか歴史のある建物です。世界最大級のカット・ダイヤモンドも保管されているそう。もちろん世界遺産に登録されています。

 

f:id:hicetnunc5:20190813053259j:plain

                  ダイヤが保管されている建物 

 

このタワーオブロンドンでは大きなワタリガラスが飼育されているのですが、飼育されている理由は、「ワタリガラスを駆除するとタワーオブロンドンは崩れ、英国も滅びる」という迷信を信じていたかららしいです。

 

f:id:hicetnunc5:20190813053248j:plain



タワーオブロンドン後に友達と合流し、しばらくロンドンブリッジを眺め、彼オススメのパスタ屋さんに向かうことに。

大人気で2時間待ったのちにやっとお店に入れました笑(いつものごとく店名は忘れました)

 

人気なのも当然で、めちゃくちゃうまくてしかもロンドンなのにお財布に優しい!

一番安いパスタで5.5ユーロでした。量はちょっと少なめ。

 

f:id:hicetnunc5:20190813053309j:plain



パスタ三種類とワインを頼みましたが一つもハズレなしです。

 

食後は再びロンドンブリッジへ。夜のロンドンブリッジを拝むためです。

これがめちゃくちゃ綺麗!

 

f:id:hicetnunc5:20190813053329j:plain



これにはもうびっくり!

ロンドンブリッジを眺めながらビールを飲み、将来について熱く語る素晴らしい時間を過ごせました。

 

ロンドンブリッジ後は、昼のレースにつられたのか友達が自転車に乗りたいと言いだし、人生初の乗り捨て自転車に乗りました。

 

テムズ川を爆走してビッグベンまで。最高に気持ちよかったのでテムズ川沿いのサイクリング超おすすめです。

 

夜のロンドンアイも綺麗でした。

 

f:id:hicetnunc5:20190813053336j:plain

f:id:hicetnunc5:20190813053353j:plain

 

しかし、

 

f:id:hicetnunc5:20190813053413j:plain

f:id:hicetnunc5:20190813053427j:plain



修復工事中のビッグベンに失望し、この日は終了。

朝から晩までひたすら歩き続け疲れもピークでした。

 

翌日は、オックスフォード一日観光!

お楽しみに〜