アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

ダブリン観光スポッツ!

 

どもどもー

先週末にダブリン市内の観光名所を散策してきました!

 

まずは正午ごろに、フランスから来てくれた友達と合流

 

f:id:hicetnunc5:20190419201236j:plain

 

アイルランド人は、このおっきな塔(The Spire)かもしくはメインストリート沿いに

大きな郵便局があるので、だいたいそこで待ち合わせをします。(たぶん)

 

f:id:hicetnunc5:20190419201435j:plain

 

友達のホステルの近くにはこんなにおしゃれなスタバもありました

インスタ女子が喜びそうです。

もちろん僕も、ものすごくテンション上がりました

 

合流したら、図書館が有名なトリニティカレッジに向かいました

このトリニティカレッジ(アイルランド1の大学)の図書館に入るためには、

まずオンラインチケットを買って、指定された時間になったら図書館に入場することができます。並ぶとタダで入れるようですが、土日は混んでいるので週末行かれる方はチケットを買ったほうがよさそう(大人ひとり:12ユーロ)

 

僕たちは12時過ぎにチケットを買って、14時半に入場することができました

ただ、入場する際にはチケットの確認などはなく、これってチケット買わなくてもいいんじゃない?と狡い考えが頭をよぎります笑

 

f:id:hicetnunc5:20190419202311j:plain

 

これがかの有名なオールドライブラリー!

ハリーポッターに出てきそう、とみなさん言いますが、その通り!

ハリーポッターの世界そのものを体感しているようでした

 

トリニティカレッジはアイルランドで最も古い大学なので、建築物自体が古いのもそうなんですが、保管されている数多の本もふる〜いものばかりです

(たぶんゲール語で書かれた本だと思う)

古本の匂いがそこらに充満しているので、目でも鼻でも楽しめる素晴らしい空間でしたよ!

 

 

トリニティカレッジを出ると、次はギネスビールを生産するギネスストアハウスに向かいます!

ギネスビールとは、ビールが好きな方はよくご存知だと思いますが、日本でもHUBなどのバーやアイリッシュパブなどでよく見かける黒くてちょっと値段が高いビールのことです

その見た目から、日本にいるときは敬遠して一度も飲んだことはなかったのですが、

アイルランドに来て飲んでみたらとっても美味しかった!

とはならなかったですね笑

僕はまだちょっと苦手です(これから滞在して好きになる可能性も無きにしも非ずですが、、、)

 

f:id:hicetnunc5:20190419203508j:plain

 

とはいえ!ビールが好きな方もそうでない方も楽しめるのがこのギネス・ストア・ハウス!

入場料は学割がきいておよそ20ユーロほどでした。

少し高いと思われるかもしれませんが、チケットにはビール無料チケットみたいなものが付いていて、ギネスビールを一杯無料で飲むもしくはビールの飲み比べセットを飲めるので妥当かなと思います

 

加えて、大麦がギネスビールになるまでの過程を実際に見ることができるのでとても興味深いです

ビール無料チケットを使うと、ギネスビールを自分の手でグラスに注ぐことができます

アイリッシュパブに行ったことがある方はわかると思いますが、ギネスビールの注ぎ方は普通のビールの注ぎ方と異なっており完璧に注ぐにはそれなりに難しいようです

 

この体験をした方には、ギネスビール注ぎ方検定合格!みたいなバッジか何かがもらえるらしいですよ!酒好きは欲しいんじゃないかしら!

(僕らはあまりの大行列に断念してしまいました)

 

一階にはお土産売り場もあり、本当に楽しいビール博物館でした!

※ただ、ギネスストアハウス周辺は治安がよくないことで有名なので、夜に行かれる方は十分注意してください

 

 

観光案内終わり!

また会いましょう。バイナウ