アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

アイルランド南部コークってどんなとこ?

お久しぶりでございます!

前回投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたね…

 

というのも、語学学校での勉強が少しだけ忙しくなり、加えて他にやらなければいけないことがあったので、なかなかブログを書く時間がなかったのです

 

まあ、気を取り直して!

今回は、Cork一泊二日旅行記!ということでアイルランド南部のコークの魅力を

語っていきますよ〜

 

 

前日、バスに乗れなかったので、しっかりaircoahというバス会社で往復のチケット(20ユーロ)を購入し朝10時発のバスに乗車!

 

イースターの週末ということもあって、バス車内は満員でした😅

 

ダブリン中心部からおよそ3時間、コークに到着!



f:id:hicetnunc5:20190430010144j:plain

 

コーク中心部に流れるリー川が迎えてくれます。

 

f:id:hicetnunc5:20190430010123j:plain

 

ちなみに中心部はこんな感じ

規模としてはダブリンをちぃ〜さくしたぐらい

東京でいうところの三鷹ぐらいかなーって感じです

 

そんなわけで天気が最高に良かったので、気分上々で旅はスタート!

 

あまりにもお腹が空いていたので近くのバーガーキングで腹ごしらえした後(かなりまずかった)、中心部にあるイングリッシュマーケットに行ってまいりました!

 

ところが!!!!!

f:id:hicetnunc5:20190430010730j:plain

 

イースターのため、閉まってました😅😅😅

オーマイガ!ちなみに翌日も再チャレンジしたんですけど、やっぱりダメ!

 

気を取り直して、聖アン教会(シャンドン教会)に向かいます…

 

中心部から15分ぐらいだったかな〜

 

f:id:hicetnunc5:20190430011210j:plain

ドン!

 

うーん、中の下!

 

次!

 

聖フィンバー大聖堂を目指す

これが結構遠くて…

 

歩いて20分ぐらいだったんですけど、南部ですからダブリンよりも気温が高いコークは、この日20度ぐらいありまして、もう着く頃には汗だくでした。

 

でも、目的地にたどり着くまでの期待感が僕は好きなので

歩くごとに楽しくなっていってました

 

f:id:hicetnunc5:20190430011648j:plain

 

歩いて歩いてさらに歩いてこれが目の前にあらわれた時は、もう最高の気分でしたね

一人旅だったんですが、思わず一人で雄叫び上げてました。ヤバイですよね。

 

ただ、ほんっとに綺麗で、何百年も前によくこんな繊細なものを造ったものだと

過去の偉人に労いの言葉をかけてあげましたよ

 

聖堂の横には芝生が一面に広がっていたので、皆さん寝っ転がって楽しくおしゃべりしたり、本読んだりと、素敵な時間を過ごされていました

 

海外ならではのスローライフ

とってもイイね!5000イイね!

 

ということでお次は〜

f:id:hicetnunc5:20190430012110j:plain

ユニバーシティカレッジコーク!UCC!微糖!

 

かなり歴史がある大学らしくて、その中でもこの建物は特に綺麗でした

 

この後、Cork City Gaolという刑務所跡地を探して歩いていたのですが

グーグルマップで表示されている道が工事で通行禁止になっており

どうしようどうしようと一人で慌てふためいていると

心優しいカナダ出身でアイルランドに住んでらっしゃるご家族が声をかけてくださり

刑務所跡地までの道を教えてくれました😅

 

なんと優しい!シェイシェイ!

こういった優しさに触れると、寂しさもある一人旅に少し心の平安が訪れますね

 

ということで20分くらい歩くと

f:id:hicetnunc5:20190430012729j:plain

Cork City Gaolに到着

刑務所らしくない、オシャレな建物!

まあヨーロッパの建物だから普通か!

 

学生は8ユーロで中を見学することができます

f:id:hicetnunc5:20190430012851j:plain

 

中のつくりはこんな感じ。

あぁ〜映画で見たことあるかも〜って思いましたが

全く見たことないです

 

各部屋に人間の模型があったりして、その当時の囚人や刑務官がどのように過ごしていたかを垣間見ることができます

 

刑務所なんて馴染みがないので新鮮で面白かったです

逆に馴染みがあったら怖いですけどね😅

 

f:id:hicetnunc5:20190430013125j:plain

 

こんな感じ。

鞭打たれてる。ぜーったい痛い

 

確か彼は窃盗で収容されてる方でしたね。

刑務所といっても、ここには殺人などの重罪で収監されている人はいないみたいで

盗みとかの軽犯罪専用って感じだったんでしょうね

 

あと、ぼく霊感とか全然ないんですけど、暗闇に少女が現れたり消えたりっていうのを

目撃して、最初はめっちゃビビってました。

ずーっと見ていると、一定の時間で出てきてたのでたぶん演出なんでしょうけど

 

たぶん…

 

 

刑務所をしっかり堪能した後はホステルを目指してゆくぅ!

 

途中にコーク市庁舎っていうまあまあ素敵な建物がありました

 

f:id:hicetnunc5:20190430013716j:plain

 

夜になるとライトアップされるみたいで、もっと素敵でしょうね

 

 

そんなこんなでホステルまで歩いたのですが、道中、人種差別まがいのことをされました。とっても悲しかったです。このことについては、また改めて記事にしたいと思います。

 

ショボーンとしながらホステルに到着し、チェックインを済ませて部屋に荷物を置いたら、ある素敵な考えが!

そうだ!飲みにゆこう!

 

せっかく旅行に来てるんですから飲まない手はありません

さっきの道は迂回し、ホステルから5分ほどの、地元民行きつけって感じのアイリッシュパブに行きましたよん

 

この店、食べ物は一切おいておらず、飲み物だけの提供でした

 

大好きなホップハウスのビールを二杯飲み、気分を良くしたところでホステルに帰りました。お酒弱いのはコスパがいいですね

 

ホステルに帰ると、相部屋の方達はもう寝ていたので起こさないようにそーっと就寝

 

これで1日目は終了。

 

そして次の日朝目が覚めると、

 

喉と頭が痛く、全身がだるい…

 

2日目終了。

 

本当に残念でした笑

1日目歩きすぎて疲れによるものなのか、相部屋の人にうつされたのか、

その両方なのかはわかりませんが

 

本当は行きたかった、というかむしろメインだったCobh観光を断念…

1日中カフェでグダーッとなってました

 

悔しい!

とても悔しいのでまたいつかリベンジします!

 

悔しさが蘇ってきたからもう寝ます!

おやすみなさい!