アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

ダブリン観光スポット

 

どうも!

イースターで4/19〜4/22まで4連休ができたので、ダブリン市内観光とアイルランド南部のコークという所に行ってきました

今回は前編ということで、ダブリン市内観光をお伝えします!

 

なぜ4連休もあったのに市内観光なんてしてるんだ💢といいますと、

本当は日帰りでコークに行くつもりで、Googleマップに表示されたバスに乗るためにバス停まで行ったのですが、なんと予約してチケットを購入していないとバスには乗ることができず(超初歩的なミス…)、朝10時にダブリンで暇になってしまったので急遽ダブリン市内を観光することになりました

 

近くのスタバに入り、次の日のコーク行きのバスチケット往復とホステル1泊分を予約してから、その日の計画を練り、まずは行きつけ(といっても2回目)のレストランにレッツゴー!しました

 

f:id:hicetnunc5:20190425005731j:plain

 

City Centreのメインストリート沿いにあるFlanagans Restaurantというお店です。

先々週ぐらいにお友達と行ったときに美味しくて、今回はチキンとハムとマッシュポテトみたいなのを注文したのですが、ほんっっとに美味しかったのでオススメです

 

ちなみにこのチキンで11ユーロぐらいです

値段はだいぶ高めですが、アイルランドでランチしようと思ったらどこでも1000円は確実に超えてきます

 

店員さんも気さくかつ親切なのでとてもいい気分で食事できます

 

 

さて、腹ごしらえを済ませたらIveagh Gardenを目指してシティセンターから徒歩20分南に歩きます

 

その道中では

f:id:hicetnunc5:20190425010747j:plain

大道芸人さんが楽しませてくれます

驚くことにこれ、銅像じゃなくて人なんですよ!アイルランドでは割と有名な大道芸人さんたちです

他にもギター演奏やシンガーがいて、歩くのがとても楽しくなります

 

そうしているうちに、

f:id:hicetnunc5:20190425011022j:plain

着きました、Iveagh Garden。

正直これといって見るものはないのですが、広大な自然が広がっていてこの日は天気が良かったのでたくさんの人が日向ぼっこしたり、読書したり、パソコンしたりしてましたね。

僕も少しの間芝生の上で寝っ転がりながら、ゆっくりした時の流れを感じて心が癒やされました

 

お次は、National Museum of Ireland - Archaeologyです

無料でヴァイキング時代などの発掘物を観覧できるのはとても素晴らしいですね

中でも一際輝いて見えたのが

 

f:id:hicetnunc5:20190425011614j:plain

 

こちらの十字架。神秘的です。感動。

この他にも黄金の装飾物がいっぱいあって、もし僕に写真のセンスがあったらめちゃめちゃインスタ投稿してたと思います。ストーリーの上の線がミリ単位になるぐらいまで

 

そんなことはどうでもよくて!

博物館を出て隣にあるNational Libraryに行こうと思ったのですが、なんと!

開いてない!!!!!

 

とても残念で絶望しながらあたりを徘徊していると、なんだかおしゃれな建物を発見

 

ということで行ったのは、National Gallery of Ireland!

ここがまた素晴らしかった!ここだけの話、「どうせしょぼいんだろうな〜」と全く期待せずに入ったのですが、そこにはピカソやモネの絵画から、リアリズム絵画、現代絵画まで幅広く展示してあり、マジで魅了されました。

博物館とかそんなに長時間いるタイプではないんですが、二時間ぐらいずーっと絵画見てました

しかも、イースターなので無料!!!

素晴らしすぎるアイルランド

 

f:id:hicetnunc5:20190425012610j:plain

f:id:hicetnunc5:20190425012636j:plain

f:id:hicetnunc5:20190425012654j:plain

 

絵画に加えて、一階に併設するカフェもオシャレだったので載せときます

 

f:id:hicetnunc5:20190425012754j:plain

 

アイリッシュがよく似合いそうな雰囲気ですね笑

 

こんな感じで、コーク頓挫からのダブリン市内観光でした。

1日が無駄にならないぐらいの観光スポットはダブリンにもたくさんあるので、

ダブリンを見くびるなかれ!

 

次回は、コーク旅行をお伝えします〜

 

byebye