アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

語学留学って本当に英語上達するの? part②

 

1ヶ月前ぐらいに語学留学に行って本当に英語の上達を実感できるのか

という現地レポートの第一弾を書きましたが、今回はそのpart②でございます

 

(まだご覧になってない方はこちらをご参照の上)

hicetnunc5.hatenablog.com

 

アイルランドに来てただいまちょうど1ヶ月半が経過しています。

 

前回ブログを書いたときは2週間経過時。

授業中の先生の話はおおよそ理解でき、英語に対する慣れが少し出てきた

とお伝えしたかと思います。

 

そこから1ヶ月、当然、変化はありました。

それも、悪い方の。

 

 

語学学校のクラスは、大体どこもそうだと思うのですが、クラス分けがされています

僕は入学当初、5つのクラス中ちょうど真ん中のクラスだったのですが、

嬉しいことに1つ上のクラスに昇進することができました。

上から2つ目のクラスになったわけです。

 

自分よりレベルが上の人たちと勉強したり、ディスカッションしたりするのはとても

楽しいですし、良い刺激になります。

得意な文法や読解では、クラスでもそこそこ上の方に位置しており

そういう意味では気持ちが良い時もあります。

 

しかし、待ち受けているのはリスニングとスピーキングの壁です。

周りのクラスメートは、ほとんどが前タームからアイルランドで勉強し、

語学学校を終えたらUCDの正規生として進学をする人たちです。

 

そんな彼ら、僕よりはるかにリスニングスピーキングができます。

 

授業では、主にエッセイの書き方やプレゼンの仕方、また一般教養について、

リーディングやリスニング課題、そしてディスカッション、プレゼンテーションを

交えて学んでいきます。

 

リスニング課題の時、僕はあまり聞き取れていないのにクラスメートは

ほぼ確実に聞き取っており、挙句僕は彼らにリスニング力を心配されるレベル

 

ペアでのディスカッションの時、クラスメートは多少の詰まりは時折あるものの

自分の意見を確実に伝えることができる。

一方僕は、言いたいことはあるのだけど英語力が不足しているからその半分くらいしか

相手に伝えられない。日本語だったらもっと議論できるのに…なんて情けないことを何度思ったかわかりません。

 

また、前回のブログでは、先生の言っていることはおおよそ聞き取れる

と自信ありげに言っていましたが、上のクラスになると当然先生の話すスピードも上がるわけで、何を言っているかわからなくて聞き返すことも一度や二度じゃありません。

 

この間、聞き返すのを躊躇い、「たぶんこう言ってるんだろうな」と当てずっぽうで

返事をしていたら、いつの間にか誤解を招いておりクラスメートが訂正してくれるなんていう恥ずかしいこともありました。

 

散々自分のマイナスプロモーションをしましたが結局、何が言いたいか。

現時点で、英語の成長はさほど感じていません

残念ながら。

 

ただ、僕は今のこの時期は我慢の期間だと思っています。

脳が英語を聞いて話すことに慣れるまでの重要な期間。

 

難しい時期ではあります。せっかく海外に来て、英語を使える機会はたくさん

あるのに力不足により自由にコミュニケーションが取れない。上達はなかなか実感できない。毎日毎時間悔しくて悔しくて仕方がないです。

 

それでも根気強く、毎日コツコツやらなければいけません。

つくづく、語学は継続力によってしか伸びないなと実感させられます。

 

これを読んでくださっている、これから留学に行こうと思っている方、

今現在留学1〜2ヶ月目の方、僕と一緒に挫けずに頑張りましょう

正直僕も、いつ光が差すかはわかりませんが(笑)、

その日まで(もちろんそれからも)前を向いて常に行動し続けるしかありません!

 

では。