アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

Netflix英語学習法

 

こんにちは!

 

今回は、様々な場所で紹介されているNetflixを使用した英語学習法をみなさんにお伝えできればと思います

 

正直「勉強法」と名付けるほどでもない大したことではないし、

前回のブログであれだけ英語が伸び悩んでると言っときながらお前のことなんて

信用できるかあ!って感じかとは思いますが一応の参考程度に見ていただければと思います😢

 

初心者向け学習法といったところですかね(笑)

 

まあつべこべ言わずに早速いくよ!

 

てことで、そもそもなんでNetflixなの?

ですよね。わかります。

世の中にはhuluやアマゾンプライムなどの動画サイトがこれだけ溢れているのに

なんでNetflixなんだろう?

 

それはシンプルにネトフリが一番英語学習に向いているんです。

日英両字幕、そしてChrome拡張機能によるスムーズな英語学習が可能になります。

 

ネトフリはほとんど全てのコンテンツに日英両字幕がついています。また英語だけでなく人気作品には多くて5つ以上の言語の字幕音声がついています。

 

これは本当に素晴らしくて、アマプラやhuluにはない機能なんですよ

だから英語学習はネトフリの一強です

ゲームオブスローンズを観れないのは少し心残りですが

 

で、肝心の英語勉強法はというと、

 

英語字幕にして観る、そして分からない単語フレーズは調べる

 

これだけ!コスパ良スギィ!って感じですよね

だって楽しく自分の好きな映画やドラマを観ているだけで英語が身についてるんですから

 

 

分からない単語フレーズを調べるのは多少時間がかかりますが

それぐらいの手間はね。多少はね。

 

最初の方はおそらく字幕に釘付けで映像なんて入ってこないかもしれませんが

慣れてくると所々ストップしながらもしっかりストーリーを追って楽しめるようになるのでマジでオススメです

 

そしてもう1つのネトフリ学習法

それはLearning Language with Netflixという機能です

 

やり方は簡単。

Google ChromeとLearning Language with NetflixをPCにインストールするだけ

 

これは本当にすごいです。

 

f:id:hicetnunc5:20190516062855p:plain

 

英語の字幕はもちろん、機械が翻訳した直訳、そして専門家が翻訳した意訳の三種類が表示されます。

もちろん日本語以外の世界中の言語に対応しているのでどんな言語でも学べます

 

機械翻訳はたまにポンコツで、okの意味のrightを「右。」と訳している時がありました(笑)ギャグセン高い。

 

もう1つすごいのは、

 

f:id:hicetnunc5:20190516063118p:plain

 

自分が分からない単語の上にマウスを置けば、その単語の意味を表示してくれます

さすがにスラングなどは対応していないようですが、そこはUrban Dictionaryを使用してください

 

本当に素晴らしすぎて感動しながら僕もこの機能を使いました

ただ、今はもうほとんど使っていません

 

なぜかというと、日本語字幕があるとやっぱりそっちに目がいっちゃうんですよね

だから結局そんなに英語の学習には役立たない

ですから僕は、たまーにドイツ語の勉強がしたくなった時にこれを使ってます(笑)

 

こういう理由でやはり1つ目に紹介した方法の方が個人的にはオススメです

 

すごい時代になったものですよね

インターネットで独学で簡単に言語が学べちゃう

 

是非みなさんも実践してみてください!

今度オススメのドラマを紹介したいと思います!

 

ではbye