アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

ミートアップで同族嫌悪した話

 

とても怒っている。

と同時に、恥ずかしく、情けない。

 

先日、韓国人の友達に誘われて、韓国文化についてのミートアップイベントに行ったんです。

 

参加者は、5割が韓国・日本以外の人

3割韓国人

2割日本人。

 

この前ランゲージエクスチェンジの時も思ったのですが、K-POPや韓国ドラマの影響からか、韓国人気はものすごいことになっています。おそらく日本なんて比じゃないくらい。

 

このミートアップも前回同様、素敵なイベントで、可愛い韓国人の方ともお話できたし、アイリッシュの方やチェコ人の方ともお話できて、すごく楽しかった。

 

こんなに有意義なイベントだったのに、なぜ僕が日本人に対して嫌悪感と情けなさ、恥ずかしさを感じたのか。

 

このイベントには、多くの日本人の方が来ていました。もう普通に日本語が聞こえてきましたし、僕の隣にいた子も日本人でした。

 

僕を含め、多くの日本人の方は韓国の方や他の国の方と英語で楽しくコミュニケーションを取っていました。

 

そんな時、どこからか「ほうれん草ほうれん草」と聞こえたんです。

大学でサークルなどに入っている方はよくご存知かと思いますが、いわゆる飲み会でのコールです。

 

声がする方を見ると、日本人だけで6人ぐらいが固まって、永遠にくだらないゲームをやって酒を飲み続けているんですね。

 

ハッキリ言って、クソだと思いました。

 

せっかくの素晴らしいイベントなのにその雰囲気を全てぶち壊している。

なおかつ、日本人の品位も下げている。

 

とにかくうるさいんですよ。

日本のバカな大学生が安い居酒屋でやっているようなことを、外国で日本人だけで固まってやる必要がどこにあるんだと。

やるなら家でやれ。もしくはいますぐ日本に帰れ。

 

本当に迷惑な話です。

多くの日本人の方は、日本人らしくある程度の品位を保ち行動していると思います。

 

どうしても外国人を見る目というのは、部分を全体として捉えられますから、バカな日本人がやっていることはこちらの人からすれば「日本人って品がないな」と思われる行動ですし、はたまたアジア人は総括して捉えられがちなので「アジア人って馬鹿だな」と思われかねません。

 

韓国や中国などの他のアジア人の方からしたら甚だ迷惑な話です。

 

何も常に行儀よくおしとやかにしろと言っているわけではありません。

元気があって明るいことは、非常に重要なことです。

ただ、限度ってものがある。

 

アイルランドで行われている、韓国のイベントで、日本人がギャーギャー騒いでたら周りの人はどう思うのか。少しは想像力を働かせてほしいものです。

 

僕は、留学生はその国を代表する存在だと思っています。少し大袈裟かもしれませんが、このくらいの心意気でないと自国や自国の人の評判を下げることになりかねません。

 

もし、マナーのなっていないことをすれば、その人の国が悪く思われる。

その気概が足りない留学生はあまりにも多いのではないでしょうか。

 

僕ら留学生は常に、そのことを意識すべきです。

 

 

今回はそんなお話でした。

ではまた!