アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

ドイツ周遊8日間 ベルリン①

ベルリン市内観光でございます!

無事に22時40分ケルン発のバスに乗車し、ベルリンへ向かいます。

ベルリンには7時35分に到着する予定。

しかし、バス乗車前に加えてここでもまたトラブルが…

1時間ほどバスに揺られたのち、停留所に停まり新たな乗客が乗ってきました。

ところがある一人の男性がすごく怒った様子でバスドライバーと口論になっています。

ずっとドイツ語で怒鳴っていたので詳細はよくわかりませんが、様子から見て、自分が予約していた席にすでに座っている人がいたか、その後自分の席に座れたものの、前の人がイスを倒してきていることに対してとても怒っているようでした。

バスドライバーや他の乗客の方も何とかなだめようとしますが、一向におさまる気配はなく、1時間弱ほどずっと文句を言いつづけていました。

この時、時刻は夜12時ほどで、乗客のほとんどは眠りたい時間。

しかし、この男性のせいで眠ることはできないしバスもずっと停まったままです。

かなーり重い空気が流れていました。

すると、どこからか警官が二人やってきました。

僕はこの様子を直に見ることができなかったんですが、隣の男の子の話によると、警官は銃を男性に突きつけ、結局手錠をかけられ連行されたそうです。

約1時間、くだらないことで文句を言いつづけていたので連行されるのは仕方ないようにも思えますが、まさか海外でこんな事態に遭遇するとは思ってもみませんでした笑

彼が連行されたことを見届けた後は、乗客みんなが歓喜していたのを覚えています笑

この事件があったせいで、結局ベルリンに到着したのは9時前でした。

お風呂に入ってないし、バス内であんまり眠ることができなかったため疲労が結構ピークな朝でしたが、一日眠るのはあまりにももったいないため、とりあえずアレクサンダー広場にあるホステルを目指します。

バスが到着したベルリンバスステーションからアレクサンダー広場まで電車で40分です。U-Bahnのチケットを買って乗車します。

が、チケットをチェックする係員が僕のチケットを見て次の駅で降りなさいと言ってきます。

これ、ドイツの電車は改札がないのでチケットを購入したらホームにある日付刻印機でその日の日付を刻印しなきゃいけないんですね。

でも僕はそんなこともつゆ知らず、そのまま乗車しちゃってたんです。

こんなめんどくさいことするぐらいならもう改札作っちゃえばいいじゃん!!

ってちょっとプンプンしちゃいました。でも本当に何で作らないんだろう。

海外で公共の交通機関を利用すると、日本のものがどれだけ優れているかをまざまざと実感します。東京の電車はちょっと複雑すぎますが笑

さて、トラブルもありながらやっとアレクサンダー広場に到着。

出口を出ると、

ベルリンテレビ塔がお出迎え。

一旦ホステルに荷物を預け、近くにあったホフブロイハウスに向かいます。

ミュンヘン発祥のビアハウスなのですが、ミュンヘンでは行けなかったのでベルリン支店で行くことに。

ビール500ミリとドイツ名物カツレツを頂きました。

美味しかったんですけど、これで25ユーロ。かつチップで10ユーロ持ってかれたのでかなり高価な昼食となってしまいました。

ホフブロイハウスを出たら、ベルリンいちの観光スポット、ブランデンブルク門にバスで向かいます。

10分ほどで着きました。

美しい!

冷戦時はここが東ドイツと西ドイツの国境になり、壁があったそうです。

ここから歩いて「壁の向こう側」の観光をします。

ベルリンはすごく暑くて、湿度も高かったのでなかなか体力を要しました。

遠目から見たブランデンブルク門

第二次大戦時、ドイツがポーランドに勝利した際に建てたVictory  Columnを目指して歩きます。

その道中には、

ソヴィエトウォーメモリアルもありました。

もともとこれを観る予定はなかったのですが、偶然見つけて訪れることができました。

40分ほど歩くと、

Victory Columnに到着。

先端が黄金。

ここから、カイザーヴィルヘルム教会を目指します。

歩くこと更に40分。

カイザーヴィルヘルム教会。

メルセデスのビルも奥に見えますね。

若干崩れている感がありますが、これは第二次大戦時に襲撃を受けた跡で、戦争の記憶を忘れないためにもそのままにしてあるそうです。

この建物自体には入ることができなかったのですが、向かいにある教会に入ると、

ブルーのステンドグラスが一面に広がっていました。

かなり現代的な感じがします。

カイザーヴィルヘルム教会を後にし、次はベルリン絵画館へ。

その道中には日本大使館もありました。

この通りには、トルコやイタリアや南アフリカなどたくさんの国の大使館が並んでいました。

30分ぐらい歩いて到着した絵画館。

レンブラントボッティチェリなどの絵画が展示してありました。

ルネサンス期のものが中心のようです。

絵画は世界史で習うものぐらいしか知らないので、僕にはちょっとディープすぎる感はありました笑

絵画館からお次はポツダム広場へ。

もうこの時点でかなりヘトヘトでしたが、最後の気力を振り絞ります。

道中にあったソニーの建物。

ポツダム

ポツダム広場には、実際のベルリンの壁が並んでいます。

ただ残念なことに、壁には無数のガムが張り付いていました…

世界に残すべき遺産なのに何でこんなことするんでしょう。

初日のベルリン観光はこのぐらいにして、ホステルへと帰ります。

もうめちゃくちゃ疲れた…

ホステルのラウンジでサンドウィッチを注文したら、サービスでチョコパイをつけてくれて大喜び!

1日の疲れが吹っ飛びます。

今回宿泊したのは、one80 hostel berlinというホステル。

施設自体は綺麗で朝食も美味しかったんですが、部屋でWi-fiが繋がりにくいのと部屋にエアコンがないのがかなり痛かったです。

3泊で100ユーロもするのに!

この日はもう眠すぎたのでとりあえず寝ることに。

明日も早起きして、ベルリン市内観光です!