アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

アイルランドのお酒の嗜み方 〜日愛比較〜

 

どもどもどもぉ

 

さて、ギネスビールとアイリッシュウイスキー、そしてアイリッシュパブと、お酒でも有名なアイルランドですが、実際、アイリッシュはどんな風にお酒を飲むのか、そこを本日は解説していきたいと思います!

 

 

まずは、ホストファミリーの場合。

ホストマザーはお酒自体をあまり飲まないのですが、ホストファザーも月曜から金曜はお酒を飲みません。

 

いっつもお酒に関するジョークばかりを言っているくらいアルコールが好きな人ですが、週末にしか飲まないと決めているようです。

仕事終わりに同僚と一杯、なんてこともしないので本当に飲んでないですね。

 

 

パブにいる人々の場合。

 

ウイスキーの本場だけあって、パブにはウイスキーをロックかストレートで飲んでいる人がいっぱい!と思いきや、意外や意外そんな人ほとんど見たことがないです。

 

見渡す限りビールビールビール!ギネスギネスギネス!

しかも飲むスピードが尋常ではない!

 

一回驚いたのは、近所のパブで1人ギネスビールを嗜んでいると、隣のおじさんがギネスを4口ぐらいで飲み干していました。もうお水状態ですね。ドイツみたいな感じです。

(余談ですが、ホストファザー曰く、ギネスに就職するとかなり一流らしいです)

 

日本と明らかに違うのは、こっちの人はお酒を飲みながら食べ物をつまむというのをあまりしません。(パブにおいては)

日本だと、居酒屋で旨いつまみを食べながら旨いお酒を嗜むのが普通ですよね。僕も大好きです。

 

しかしアイリッシュは、ビールを飲んでいるときに何かを食べるのをある種嫌ってるんじゃないかってぐらい食べないのです。

お話好きな人が多いので、酒のつまみは友人との会話って感じですかね。

 

兎にも角にも、アイリッシュはホーントにお酒が大好き!

週末に中心地のパブ街に行くと、店に入りきらず路上で立ち飲みしている人がたくさんいます笑

 

これもアイルランドならではの光景ですね笑

皆さんも、ぜひアイリッシュ風の飲み方を試してみなはれ!

 

では!