アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

海外ホームステイの実情

 

いろいろ言われてるけど、実際海外のホームステイってどんな感じなの?

こう思う方、いますよね〜

 

今回は、僕の実体験と友人からの証言も踏まえて、海外のホームステイ事情にざっくり切り込んでいきたいと思います!

 

ホームステイ先のホストファミリーが良いかどうかは、正直です笑

残念ながら。

 

ホームステイ先は自分で選べないし、選べたとしても「え、聞いてたのと違う…」と絶望する可能性は大いにあります笑

 

僕は人生で一度しかホームステイを経験したことがないので、ちょっと意見が偏っちゃうかもしれませんが、「海外のホームステイってこんな感じなんだー」っていうざっくりとした参考になればと思ってます

 

 

幸い、僕のホームステイ先はめちゃめちゃ良い人たちです。

 

留学する前、ホームステイってどうなんだろうと思ってYouTubeで動画を見まくってたんですが、そこで語られてたものとは比較にならないぐらい素晴らしい家庭です

 

アイルランドはイギリス料理に似ているから料理がまずい、と聞いてたんですが、ホストマザーのつくる料理はとても美味しいし、しかもバリエーションが豊富でちゃんと栄養も考えてくれているし、食後には必ずアイスや手作りケーキといったデザートも出してくれる

(朝食は毎朝シリアルとトーストとコーヒーですが)

 

家はとても綺麗で自分の部屋も快適に過ごせるし、門限なんてないし、遅く帰ってきても連絡さえすれば夜ご飯を用意してくれるし、夜ご飯は必ず一緒にテーブルを囲んで食べてくれるし、週に一回部屋の掃除もしてくれます。

 

何よりホストマザーもホストファザーも優しくてフレンドリーでとってもチャーミングな方たちです

 

ホストファザーは会計士でしかも会社を経営している超エリートなので、アイルランドの経済の話や海外で働いていた時の話をしてくれて、とても勉強になります

 

一回、あなたはどこまで優しいんですか、と思ったのが、まだアイルランドに来て数日、毎日毎日凍えるように寒いにもかかわらず、僕はジャケットやコートを持ってなかったんです。

 

すると、朝食を食べているときにホストマザーが、「あなたの体調が心配よ、私はあなたのお母さんなんだから。」と言ってくれたんです。

 

もう本当に泣きそうになりました。

この家でよかったと最初に思った瞬間でした。

 

少し困ることといえば、洗濯が週に一回で自分ではできないことぐらいです。でもこんなのは取るに足らないことです。

 

なんでここまで優しいのか。

お金のためにやってるからか、と一瞬思っちゃったんですが、それもない。

 

なぜなら、先ほども言ったようにホストファザーは会計事務所を経営していて、お子さんたちも皆さん自立して働いているし、でっかいお家の横にもう一軒でっかいお家(しかも誰も住んでいないし、人に貸してるわけでもない)を建てちゃうぐらい、お金に不自由はしていない。

 

ただただ、優しいだけなんです。笑

僕は本当にラッキーでした

 

ただ逆に、本当にお金のためだけに、ビジネスとして留学生を受け入れているホームステイ先もあります。

 

たとえば、

 

夕食の時間に遅れたら、連絡を入れたとしてもその日の夕食はなし

 

厳しい門限があって夜外出なんてできない(捉えようによっては、安全面を心配してくれているとも考えられますが)

 

でも逆に週末に家にいると、外出を命じられる

 

シャワーの制限時間は5分、オーバーしたら怒られる

 

風邪を引いているのに、夕食がクッキー二枚

 

必死に喋りかけてもめちゃくちゃ冷たい対応をされる

 

留学生に告げずに、最低限必要なお金すら置いて行かずに、勝手に2週間の旅行に出かける

 

もう、めちゃくちゃです笑

最後のやつなんてもう職務放棄ですからね

 

このように、ホームステイをビジネスと考えている人は少なからずいます。

そしてそういうホストファミリーのもとに行くか、優しくてあったかいホストファミリーのもとに行くかは、もう本当に運です

 

ただ勘違いしていただきたくないのは、優しいホストファミリーであっても、そこに甘えっきりになってはいけない、ということです。

 

いくら優しいからといって、自分から喋りかけるような努力をしなければ、そんなに会話は生まれないです。ファミリーがどんな話題も振ってきてくれる訳ではありません。

 

これは僕の予想ですが、僕のホストファミリーはお子さんも自立して家が少しさみしくなったから留学生を受け入れているんだと思い、なるべく夕食時は会話が弾むよう励んでいます

 

優しかろうと親切だろうと、やはりホストファミリーはこちらがお金を払う代わりに住居と食事を提供してくれる方たちです。

 

本当の家族のような関係になろうとも、決して彼らに甘えっきりになってはならないし、日本人らしく節度は守るべきです。ここは本当に重要なポイントです。

 

また、ホームステイ先で悩んでいる方、悩む必要はありません。

今すぐ学校の住居担当の方かエージェントに連絡しましょう。

せっかくお金を払って楽しい留学生活を送ろうとしているんですから、あなたがホームステイ先に悩まされる必要は一ミリもありません。

 

先述したひどいホストファミリーのもと生活していた友達たちもみんなステイ先を変更していました。

あなたの生活を第一優先にしてください

 

 

さあいかがだったでしょうか、ホームステイ事情。

少し偏りがあるのは否めないですが、少しでも参考になったでしょうか?

 

ホームステイが嫌だって方は、自分でアパートを借りるなり、学生寮に住むなりたくさん選択肢はあるので、調べてみてください!

 

皆さんの留学生活が快適なものでありますように!