アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

3泊4日 ポルトガルの旅 ④ ラスボス・リスボン

楽しかったポルトガル旅もとうとう最終日…

この日は、ポルトガルの首都・リスボンを観光します。

コインブラからリスボンへは、バスを利用して3時間ほど。

リスボンに到着!

なんだかおっきな橋がありましたが、何かはわかりません。

まずは発見のモニュメントとジェロニモ修道院周辺に向かいます。

発見のモニュメント近くには美しい庭園が。

べレーン庭園というらしい。

発見のモニュメント!

独裁者サラザールの元で、大航海時代の栄光を記念して建てられたそうな。

先端にはエンリケ航海王子が立っており、テージョ川を見つめています。

まだ航海し足りなかったのかな?

僕は、泳ぐのは大好きなのですが海がこわいので、海賊が山ほどいて設備も不十分なあの時代に海に出た航海士には頭が下がります。

噴水とジェロニモ修道院

僕がここを訪れたときはこの部分だけがジェロニモ修道院だと思っていたのですが、横のなっがい建物もジェロニモ修道院だったらしく、見逃してしまいました笑

リサーチ不足は罪ですね。

これまで見た修道院、教会や聖堂のなかで最も横に長いものでした。

縦に長いのはもちろんケルン大聖堂。(もう一回行きたいな…)

ジェロニモ修道院は、16世紀に大航海時代の富により建設され始め最終的な完成には300年ほどの月日を要しているそう。

縦にもなかなかデカイ!

ヴァスコ・ダ・ガマのお墓。

ジェロニモ修道院、本当に素晴らしかったです。

ただリスボンには観光したいところがありすぎて、ゆっくりみて周れなかったのが本当に残念。

絶対にもう一度訪れたい場所です。

ジェロニモス後は、友人がオススメしてくれたエッグタルトのお店へ。

かなり有名なお店らしく、行列がえぐかったですわ。

こちらがエッグタルト。2.5ユーロ。

甘いものがそんなに得意じゃない僕には一個で十分でした。

でも、美味しかったですよ。

お次は昼メッシ。

ジェロニモ修道院から歩いて数分のところにこじんまりとしたポルトガル料理屋さんがあったのでそこに入ってみることに。

エビクリームコロッケみたいなものと、豚の生姜焼きみたいなものをパンに挟んだものをいただきました。どっちも名前は忘れましたが、美味しかったことだけは覚えています。

観光地のすぐそばなのにすっごく安かったです。

かなりおすすめ。お店の名前は忘れました。

お次はバスで東に向かい、リスボンの中心街へ。

この中心街ではいろんなところに行ったのですが、色々行きすぎて行った場所も覚えてないしどこにあるかも定かじゃないです。

フライトが迫っていたので急いで観光するしかなく、ドタバタになってしまったのはこの旅唯一の後悔であります。

こういう旅の仕方はおすすめしないですね。

やっぱり、旅をするときは時間にゆとりを持って、一つの場所をじっくり堪能しながらできるだけ色々なところに足を伸ばせるのがベストだと思います。

僕が旅の期間だけ早起きするのは、より多くの時間をその地で過ごせるようにするためでもあります。

すべて計画通り時間通りに足早に、なんてのはあんまり好きじゃないです。

ということで、あやふやな部分が多いリスボン観光をさらっと紹介していきます笑

海岸沿いの広場。土地の無駄遣いにも思えるほどドデカい広場でした。

海沿いで少しだけくつろげたのがせめてもの救いです。

インド人か中東人っぽい人たちが海で洋服を洗濯していたのが印象的でした。

二つの教会に行きました。

坂を登っている途中にはこれまた美しい広場。

リスボン名物のチンチン電車

ここも有名な広場。

タイルが独特。

おっきなリフト。

登って美しい景色を一望したかったけれど、行列が長すぎて残念。

有名な坂から見るチンチン電車

ここで2人の黒人に「こんにちは!」と話しかけられ、「タバコはいるか?」と取引持ちかけられましたが断りました。

そんなにこわい感じの人たちではなく、むしろ楽しい感じの人たちで、「俺はめちゃくちゃ金持ちだから今週スポーツカー買うんだぜ!」と自慢してくれました笑

どこにそんなお金があるんだと。

高台からの景色。

ロシオ駅付近の広場。

ロシオ駅。

最後はロシオ駅付近のレストランで早めの夕食を食べ、リスボン観光は終了。

ここは高かったですね。ビール込みで15ユーロほど。

でもスペアリブみたいな感じで美味でした。

リスボン空港のゴミ箱。

海外感があって嫌いじゃないです笑

「ここのゴミ箱はいっぱいだから、他のゴミ箱探すか自分で持っておこう」という考えはせず、「積み上げちゃおうぜ!楽しいー!」って感じが伝わってきますね。素敵です。

てな感じで、ポルトガル旅は終了。

個人的には、コインブラポルトリスボン≧アベイロって感じでした。

友達との旅から一気に一人旅になって寂しかったのもあるかもしれませんが、リスボンはまあまあって感じでした。

一人旅は、自分の好きなところを好きなように観光できるから好きなんですけど、たまに寂しさを感じてしまうのが玉に瑕です。飯食うときなんかは特にね。

どちらにせよ、ポルトガル、人もあたたかくて天気も良くてメシもうまくて物価も安くて綺麗な街並みもあって、最高な国でした!

死ぬまでにはもう一回ぐらいは行きたいな!

皆さんも機会があればポルトガル行ってみてくださいね!