アリオ21のエブリデイ

ただの自己満日記です。決して人様にお見せできない文章力で、日々思ったこと感じたことを綴ってます。留学や英語に関する話題多め。興味あったらぜひー

アイルランド観光 キラーニー・ウェストコーク

どもども〜

週末にレンタカーでアイルランド南西部のキラーニーに行ってきましたよ〜ということで、めちゃめちゃ簡単にお伝えします!

キラーニーは、アイルランド・ケリー州にある街で、アイルランド観光の中心地とも言われている(?)ぐらい有名な場所です。

キラーニー国立公園という美しい公園と湖を有しており、夜には美しい星空が見えるんだとか!

また、キラーニーからもっと西に進むとアイベラ半島という場所があり、そこから見える星空がものすごく綺麗なため、日本からアイベラ半島に行くためだけのツアーも組まれているんだそう!

キラーニーは国から星空を保護するための場所に指定されているため、世界三大星空のうちの1つ!らしい!(冬にはオーロラも見える)

もうこんなにアピールされてしまったら行くしかない!

ということで今回はその星空を目当てに、ダブリンから車で4時間、キラーニーに向かいました!

星空を見る場所はキラーニーですが、宿泊したのはコーク西部の民泊。

こじんまりとしたかわいらしいお家でした。

すぐ近くにはローカルのパブが。

このウェストコークの人たちが本当に優しかった!

もうめちゃくちゃに!

会う人会う人声をかけてくれて、Welcome to West Corkって歓迎してくれて😊

民泊には、朝食用に大量の食材が完備されていたり、牧場を経営しているおじさんが早朝にしぼりたての牛のミルクを持ってきてくれたり!

さらに友達と近くの公園で遊んでいると、20人ぐらいの子供達がやってきて一緒にバスケやサッカーをしたり。

子供達まで優しくて、遊び終わると「ピザ食べたかったらあるよ!」とご馳走しようとしてくれて…

親御さんが子供達のために作ったピザだったのでさすがに遠慮しましたが笑

ホンッッっとに優しかった。

周りにはほとんど牧場しかない超がつく田舎町なので、おそらく観光客が来ることは滅多になく、珍しい観光客の僕たちを快く迎えてくれたのだと思います。

「地元民との触れ合い」ってこういうことなんだろうな、としみじみ感じました。

このウェストコークの人たちの心の温かさは見習わなきゃ!

心の優しさを感じた後は、みんなでクッキングして夕食を食べて、キラーニー国立公園へ。

ウェストコークから1時間半ほどでした。

雲ひとつない夜だったので、星が綺麗に見えて、素晴らしいチルな時間を過ごせました。

残念ながら写真には残せませんでしたが…

翌日は、レンタカー返却のため一瞬だけ湖に寄って速攻でダブリンに帰りました。

やっぱり都心部と違って空気が澄んでいるため、空も青々としています。

(晴れてよかった…)

こんな感じでキラーニー旅は終了!

ちょうど24時間の観光でした。

キラーニー旅で何が一番記憶に残っている?

と聞かれたら迷わず、「ウェストコークの人々のあたたかさ」ですね。

星空じゃないんかい!て感じですが、やっぱり人との出会いが一番素晴らしいですね笑

星空と同じくらい輝く友情を手に入れられましたとさ!